自虐ネタで人気者になる

昨日は
「許す」ことでストレスがなくなって
人から応援されるようになる

ということをお話ししました。


今日はその中の
宿題をやってみたので
シェアしていきます。

元ネタ
Next Communication Secret 悪用厳禁の人間心理の秘密〜新しい人間関係を引き寄せる方法〜
http://www.infotop.jp/click.php?aid=320247&iid=58175p.jp/click.php?aid=320247&iid=58175



動画バージョンはこちらをクリック!


まずは昨日の復習。

人間関係を広く、深くするには
「許す」ことが重要で

具体的には
・迷惑を許す
・自分を許す
・他人を許す
ということでした。
(復習雑すぎ!とか言わないで…)

で、実際に
自分を許すためのステップである

自分の良い面と悪い面を書き出して
悪い部分をリリースしていく

というのをやったので
実際やってみてどうたったかを
ご報告します。


goodな自分、badな自分を書き出す
ダークサイドを暴露する.jpg
この絵のような感じで、
goodな自分、badな自分を書き出します。

goodな自分は
こっち側で見られると嬉しい
気分が良い
という部分です。

私だったら
・部活で支部大会で金賞
・人に優しい
・スタイルが良い
・謙虚
こんな感じでした。
こっち側で見られていると気分が良いです。
調子に乗りそうになります。笑

badな自分は
こっち側で見られたら
恥ずかしい、ネガティブになる
という部分です。

・自分勝手
・人の輪の中に入れない
・勇気がない
・だらしない
・すべてを話せる友達がいない
・容姿に自信がない
私はこんな感じでした。

こっち側は普段隠してしまいます。
バレたらどうしようと不安です。

こっち側で見られると
恥ずかしくて死にたくなります。
自分って情けないなと
落ち込んでしまいます。


両方の自分を受け入れてリリースしていく
書き出したら、両方の自分を受け入れます。
悪い部分を人に話します。

悪い部分を隠そうとするから
人間関係がうまく行かなくなっていくんだそうです。

逆にうまくいってる人は
義逆ネタとか、笑い話にして
隠し事はないということ。

結構難しいけど、私は
まずは家族に話してみようと思います。


以上です。
実際やってみて
こういう自分もいるんだ
と思えてなんとなく楽になりました。

今までは、自分を変えなきゃ
と思っていたのが

自分に合うものを取り入れていこう
みたいな感じに
なりました。


自虐ネタとか、笑い話にするのは
ちょっと抵抗ありますけど、
できるところから
やってみようと思います。


今日も最後まで見ていただき
ありがとうございました。





物理的にぼっちな人、本音を話せてない精神的にぼっちな人へ…
Next Communication Secret 悪用厳禁の人間心理の秘密〜新しい人間関係を引き寄せる方法〜
http://www.infotop.jp/click.php?aid=320247&iid=58175p.jp/click.php?aid=320247&iid=58175